このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <マンボウ! |TOP| 明けましておめで…> 最新≫

洗濯機故障

テーマ:ブログ

どうもロングです。

最近本格的に寒くなってきましたね。

こたつが無いとやっていけません。

ところでこの写真・・・

そう洗濯機です。

この子は18年前に製造と書いてあるのですが、最近急に脱水ができなくなってしまったのです。

洗い、すすぎはできますが、最後の遠心力で水分を飛ばす工程になると止まってしまいます。

なんでだろー?

いつもちょっと詰め込み過ぎて、負担かけてしまい調子が悪くなったのかな?


脱水ができないのでしょうがなく手で絞り、干しましたが・・・

全然乾かない・・・


洗濯機の脱水はすごい機能ということに気付かされました。


再び洗濯機を買うのは微妙・・・


よしっ!私が直してあげましょう!


まずはインターネットで洗濯機修理に関して情報収集。

原因としては

洗濯機が水平に置かれていない

蓋の開閉感知器の故障

排水ホースの詰まり

のどれか


まず水平はちゃんととれています。

排水ホースですが、もし水の流れが悪いと脱水工程に入らないことがあるみたいです。


洗濯機の裏のカバーを外し、排水ホースを洗浄


洗濯機のボタンあたりのネジを外し写真のようにします。


蓋の開閉感知器は問題ないみたいだな


原因わからず・・・





あっ!もしかしてこの子は自分が水平になってるということがわかってないのではないか?



水平を感知するのはマイクロスイッチというものがついています。

スイッチ?どこにあるのだー?と探していたら

発見!

試しにボタンを押した状態で脱水をスタートしてみたら

ウィーン!


動き出した!!!


感動!


洗濯機が水平になるとスイッチを押す部品が割れて無くなっていました。


常に押されてるようにするため、ガムテープで固定。


修理完了!


何事もなくすべての工程を進んでくれました。





すぐに諦めなくてよかった。

あんまり詰め込みないようにするね。


19年目もよろしく頼むよ。

では

コメント

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

ブリの刺身

新米漁師

1月から新米漁師として早田の定置網に乗り、移住してきました。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:2人
  • ken

お気に入りブログ

最近のトラックバック