このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <堅い魚といえば? |TOP| 洗濯機故障> 最新≫

マンボウ!

テーマ:ブログ

どうもお久しぶりです!

最近更新できてなくてすみません。

こちらの写真見てわかるようにマンボウです。


今が旬?なのかよく定置網に入ってきます。

一回の水揚げで40匹以上もとれました。

大阪にいたときはマンボウは鑑賞用だと思っていましたが、僕の住む尾鷲市は昔からマンボウを食用とし、スーパーでもよく販売しています。

食べる部分は主に、身、肝臓、腸です。

身は100g100円程で買えます。

身は何の臭みもなく味もあまりない感じです。

刺身なら、酢味噌で食べたり、肝和えにすると絶品です。


マンボウはさばいてから、売れる部分だけを市場に揚げるので、さばく作業も漁師の仕事になります。


最初はちょっとグロテスクでしたが、すぐに慣れました。
見てみないとわかりませんが、さばき方はまた独特です。

分厚い皮を剥ぎ、身を取る感じです。


マンボウは鮮度が落ちやすいので、地元以外の人はあまり口にできないのでしょうね!

ぜひ尾鷲市にきたらマンボウを食べてみてください。
道の駅「マンボウ」へどうぞ!

コメント

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

ブリの刺身

新米漁師

1月から新米漁師として早田の定置網に乗り、移住してきました。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:2人
  • ken

お気に入りブログ

最近のトラックバック