このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

大集合

テーマ:ブログ

どうも今日やっと夏風邪?の症状喉の痛みがなくなったロングです。

これ夏風邪だったのかな?

喉の右側の強烈な痛み・・・

唾を飲むのも痛い・・・

右耳の奥の微妙な痛み・・・

右扁桃腺の腫れ・・・

クーラーに慣れてなかったからびっくりしたんかな?



今日はおばあちゃん家にて親戚一同が集合し、手巻き寿司パーティーをしました。

この写真はいとこの女の子が書いてくれました。


手足長くない?


髪型おかしくない?


そんな絵を書いてくれる可愛らしいいとこです。


前に姉の結婚式で会った以来ですが、みな元気でよかったです。




あっそういえば、一昨日の読売新聞東海版の一部に私がのったと聞きました。

取材は受けたのですが、内容はまだわからないので、どんなんか楽しみです。


若い人材がきてほしいというのは伝えたのですがね。

最近親と若い人材について話をしたのですが、多分ですが、漁師に興味がある人はたくさんいると思うんです。

しかし興味があるだけで、いざ仕事としてやりたいとなると、どうやってなったらいいのか?などが分からないのだと思います。

私も最初は全然思い付かなかったので、職業相談所に行きました。

そして漁師になりたいと伝えると、「えっ漁師??」という感じで全くアドバイスはもらえませんでした。


そこからは自分でインターネットなりで調べたりしましたが、やはり情報が少なすぎるんです。


体験漁業をもっと増やすべきで、それにかかるお金はの負担は県、国などが持つべきです。


やはりインターネットで見ただけでは、どんな仕事かは全くわからないと思います。

インターネットで見ただけの状態で仕事につき、もし仕事が合わないとなってすぐ辞めてしまわれると、会社にとっても不都合だと思います。


体験漁業をもっと増やし、もっと漁師の仕事に触れやすいようにすべきだと私は思います。


私は尾鷲市がする体験漁業を経験させてもらい本当によかったと思います。


だから菅首相殿!
早く漁師の若者の少なさを受け止め、国から動き出してください!


ではおやすみなさい。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010年08月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

プロフィール

ブリの刺身

新米漁師

1月から新米漁師として早田の定置網に乗り、移住してきました。

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:2人
  • ken

お気に入りブログ

最近のトラックバック